BOOK PR

【仮想通貨ビギナーにおすすめ!】『最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』要約&感想

仮想通貨 おすすめ本
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
仮想通貨ビギナーさん

『最新いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』ってどんな本?

サバトラ

その疑問にお答えします


どうも~!本好きブロガーのサバトラ(@sabatorablog)です。

本も好きですが、仮想通貨やブロックチェーン技術にも興味を持ってます。

日々勉強しつつ、ビットコイン運用中!

今回の記事はそんなぼくが「仮想通貨ビギナーが読むにはピッタリ!」と思った本

『最新いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』

の要約と感想を語ります。

  • 『最新いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』がどんな本なのか知りたい
  • 仮想通貨についての基本を学べる本を教えて欲しい

という方は参考になると思います。ぜひご覧ください。

【仮想通貨ビギナーにおすすめ!】『最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』要約&感想

著者について【Coincheckの”中の人”】

著者は大塚雄介さん。

この方は、日本の大手仮想通貨取引所「コインチェック株式会社」の執行役員を務めています。

コインチェックの創業当時から参画していて、2014年には取締役もしていたそうです。

サバトラ

日本の仮想通貨業界の”中の人”ってわけだ

どんな内容?【仮想通貨の全体像をわかりやすく語る】

本書は以下の5パートに大きく分かれてます。

  1. ビットコインって何なの?
  2. ビットコインの仕組みはどうなっているの?
  3. 仮想通貨はどこまで安全なの?
  4. ブロックチェーンの進化と広がり
  5. イーサリアムが切り開く未来

はじめはビットコインの特徴から始まり、仕組みや歴史、メリットやデメリットなどがわかりやすく語られます。

後半は、ブロックチェーン技術の過去や未来、イーサリアムや他のアルトコインについて触れ、またDeFi・NFTなどについても言及されています。

サバトラ

仮想通貨の全体像を知るにはうってつけだね

この作品のここが良かった【リスクや課題にも言及】

仮想通貨・ブロックチェーンが抱える問題点などもしっかり書かれている点が良かったです。

著者は仮想通貨取引所の役員という立場なのですが、本の内容には「ビットコインを是が非でも買うべし!」みたいな押しつけはない。

デメリットや課題点などにも言及しており、リスクもりっかり語られているんです。

アイコン名を入力

読者はフラットな目線で仮想通貨を理解できる

印象に残ったところ【実は人間クサいんだな】

  • ビットコインやイーサリアムが二分割した経緯
  • アルトコインが生まれた理由

などが語られている部分が印象に残りました。

今までは

「ビットコインって、何でふつうのものとキャッシュと2種類あるんかなぁ?」
「アルトコインって何のためにあるんやろう?」

とふんわりと感じていた疑問が

「おお!なるほど、そうやったんか!」

と納得して、仮想通貨についてグッと興味が増した瞬間でした。

今までは「無機質でクール」っていう印象を抱いていた仮想通貨やブロックチェーン技術。

しかし、実際はそれに関わる人たちの、泥くさい努力や試行錯誤の上で成り立っているんですよね。

アイコン名を入力

実はけっこう人間クサかったりする

こんな人におすすめ【仮想通貨ビギナー】

仮想通貨ビギナーの方におすすめです。

具体的に言うと、

  • 仮想通貨投資に興味がある、やりたいと思っている
  • 仮想通貨を買ってはみたものの、詳しいことは知らない

という方は読んで損はないと思います。

理由は、仮想通貨の全体をざっくりと理解できるから。

もちろん本以外でも、、SNS、ブログ、YouTubeなど、情報源はたくさあります。

しかし、一つ一つの情報がバラバラで、体系的に知ることがムズカシイんですよね。

そして、その情報が本当かどうかは分からない。

だから、仮想通貨界の”中の人”が書いた、信頼性の高い本書で仮想通貨の基礎を学ぶことが大切。

それが、世の中に溢れる情報を正しく理解するための助けになります。

サバトラ

何事も基本がダイジ!

無料でインプットする方法【オーディブル30日無料体験】

今回レビューした『最新いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』を無料で楽しめる方法があります。

それが、Amazonオーディブルの30日間無料体験を利用すること。

Amazonオーディブルは活字とは違った「聴く本」です。
だから、スキマ時間に気軽にインプットができて、めちゃくちゃ便利なんです。

ぼくも、オーディブルを使って、毎日の通勤時間に本作を聴き進めました。

「本を読みたいけど、時間がない…」
「作品は気になるけど、読みきれるのか不安…」

という方には特に体験して欲しいサービスです。

体験方法は下の記事にて解説してますので、参考にしてください。

【無料でカンタン!】Amazonオーディブル30日間体験をやってみよう

 

まとめ【基本を知ったあとは、実践しながら学ぶべし】

今回の記事は『最新いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』の要約&感想を語りました。

本書で仮想通貨やブロックチェーンの基礎を知りることで、仮想通貨を扱う上でのスタートラインに立つことができます。

そして、仮想通貨の世界を体感する準備ができたら、実際に口座を作り、少額でもよいのでコインを所有してみましょう。

サバトラ

基本が分かったら、あとは実践しながら学ぶべし!


ちなみにCoincheckは期間限定の1500円キャンペーンをやっているので、今ならお得に口座開設できます。

もちろんぼくも、Coincheck口座を持っています。

開設もカンタンにでき、アプリも使いやすいので、はじめての仮想通貨口座に最適だと思います。


では、今回は以上です。

では、またっ!