仮想通貨 PR

【初心者おすすめ】仮想通貨の学習方法5選

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩める人

仮想通貨が気になってます。
ただ、初心者すぎてどうやって情報収集したらいいか分かりません。
おすすめの学習方法を教えて欲しい!

サバトラ

こんな質問にお応えします。


どーも!当ブログの管理人、サバトラ(@sabatorablog)です。

ぼくが初めてビットコインを購入してから一年以上が経過。

実際にビットコインを購入する前も、してから後も、少しずつ仮想通貨の勉強を続けています。

サバトラ

進化の速度がめまぐるしい仮想通貨・ブロックチェーン業界。
日々の勉強は大事だよ~!!

今回の記事は、ぼくも実際に勉強している、初心者におすすめの仮想通貨の学習方法5選を紹介します。

  • 仮想通貨に興味がある
  • 初心者すぎて、何から学んだらいいか分からない
  • おすすめの学習方法が知りたい

という方は参考になると思います。ぜひご覧ください。

【初心者おすすめ】仮想通貨の学習方法5選

ぼくがおすすめする、仮想通貨初心者の勉強方法は以下の5つです。

  1. YouTube
  2. 本(オーディブル)
  3. Voicy
  4. 学習サイト
  5. 実際に購入する

一つずつ解説しつつ、おすすめコンテンツも紹介していきますね。

①YouTube

まずは、圧倒的におすすめなのがYouTubeです。

サクッと見れますし、初心者でも理解しやすいコンテンツがたくさんあるからです。

YouTubeにて「仮想通貨」と検索すると、たくさん動画が出てきますが、

初心者が仮想通貨の特徴をざっくり理解するならば、以下の2つの動画がおすすめです。

COIN CATSチャンネル

まず見て欲しいのは暗号資産女子COIN CATSチャンネル。

特に↓は、たった16分で仮想通貨のおおまかな特徴をつかむことができます。


COIN CATSはなこさんの語り口はとてもやさしく、専門用語も少なめ。

スライドもイラストが多用されていて、初心者でもわかりやすいですよ。

2020年版ですが、今(2022年)でも十分通用する内容です。

中田敦彦のYouTube大学

次におすすめなのは、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」のあっちゃんこと、中田敦彦さんの『YouTube大学』の動画です。


内容は、マルク・カルプレス著『仮想通貨3.0』という書籍を超わかりやすく、あっちゃん流に解説したもの。

前・後編で合計1時間ほどの長さですが、この2本を観れば、仮想通貨の特徴はもちろん、歴史や未来までもが学べちゃいます。

②本(オーディブル)


おすすめの学習法、二つ目は「本」です。

書籍は、動画とくらべて情報量が多いので、動画で知った知識をじっくりと深めるのに役立ちます。

仮想通貨本はたくさん出ていますが、初心者の方は『最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』が良いと思います。


この本を読めば、

  • 仮想通貨の歴史
  • 仕組み
  • メリットやデメリット
  • ブロックチェーン

などについて、ひとつひとつ体系立てて学ぶことができます。

サバトラ

個人的には、ビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)がどういった経緯で誕生したか、という箇所が興味深かった…。

ちなみにこの本、ぼくは「Amazonオーディブル」にてインプットしました。

オーディブルとは”聴く本”のサービスのこと。
通勤時や、ジョギングなどの運動をしながら本が聴けるので、時間の節約になるんですよね。

Amazonオーディブル30日無料体験にて、期間内であれば無料で聴くことができます。
「本を読むヒマがない」という方は試してみる価値アリですよ。

詳しくは、別記事にて解説してます。

【無料でカンタン!】Amazonオーディブル30日間体験をやってみよう

③Voicy(ボイシー)

Voicyもオーディブルと同じく「忙しくて勉強する時間がなかなか作れない」という方にピッタリな学習方法です。

Voicyとは、ビジネスのプロや芸能人などの「声のブログ」のようなもの。

さまざまなジャンルの専門家たちのリアルタイムな情報が聴ける、音声配信プラットフォームです。

仮想通貨やブロックチェーンに関するチャンネルも数多く存在しますが、特におすすめなのはイケハヤさんの『イケハヤラジオ』です。

イケハヤラジオhttps://voicy.jp/channel/585


イケハヤさんは以前トップブロガーでしたが、現在は仮想通貨投資家として精力的な活動をされてます。

イケハヤラジオは、移り変わりの早い仮想通貨関連のリアルタイムな情報を、独特のイケハヤ節を交えながら楽しく聴くことができるコンテンツです。

サバトラ

圧倒的な聴きやすさ。しゃべりが芸の域に達してる…

有料コンテンツもありますが、初心者なら無料で十分だと思います。

過去の放送をさかのぼって、気になる回をチェックしてみてくださいね。

④学習サイト

次のおすすめ勉強法は、学習サイトです。

今回紹介するのはPoL(ポル)BINANCE ACADEMY(バイナンス・アカデミー)の二つ。

両サイトとも、仮想通貨・ブロックチェーンのオンライン学習サービスです。

無料で見ることができ、運営元もしっかりした会社なので、情報の信頼性も高いですよ。

PoL(ポル)


一つめはPoLです。

PoLのサイトは初心者向けに作られていて、とにかく見やすい。
難しい概念なども、理解できるようにデザインに工夫がされています。

ちなみに、サイトで勉強すればするほど、「PoLトークン」というサイト内通貨が貯まる設計になってます。
PoLトークンはサイト内の有料コースで使用可能です。

サバトラ

Learn to Earn (学びながら稼ぐ) を体感しながら勉強できる!

BINANCE ACADEMY(バイナンス・アカデミー)

もう一つはBINANCE ACADEMYです。

・BINANCE ACADEMY→https://academy.binance.com/ja

この教育サイトは、世界最大級の仮想通貨取引所である「BINANCE」が運営しています。

仮想通貨・ブロックチェーン技術に関連するコンテンツが280記事以上用意されていて、ボリューム満点。(2022年6月現在)

海外企業が運営しているので、たまに日本語訳が「??」なところがあるのがちょっと難点。

ただ、コンテンツ量が多く、中にはマニアックな記事がけっこうあります。より深い情報を勉強したいという方には最適ですね。

⑤実際に購入する

最後のおすすめ勉強方法は、「実際に仮想通貨を購入する」ということ。

サバトラ

「ソレ勉強とちゃうやん!」というツッコミを受けそう…(笑)

しかし、これはとても大事なことなんです。

というのも、どんなに勉強してたとしても、実際にコインを買って運用してみなければ、仮想通貨を理解することはできないんですよね。

仮想通貨について、ざっくり勉強したら、とりあえず口座開設をして、少額でもよいから実際にコインを買った方が良いと思う。

もしかしたら下がるかもしれないし、損するかもしれません。

けれども、仮想通貨を所有することで得た経験は、学習コンテンツでは得られない貴重な「経験という財産」になるんです。

その上で「もっとうまく運用するためにはどうすればいい?」という問いを持ちながら勉強することで、情報の吸収率は高まるわけです。

サバトラ

所有すれば、学ぶことに対するモチベが上がる!

まとめ

「初心者におすすめの仮想通貨の勉強方法5選」をもう一度おさらいすると、

というものでした。

今回紹介した方法を試してみて、自分に合うコンテンツがあればそれを深めていってくださいね。

今回の記事が、あなたの充実した仮想通貨ライフの助けになれば幸いです。

それでは、またっ!