仮想通貨 PR

【初心者向け】ビットフライヤー口座開設の手順をわかりやすく解説

ビットフライヤーの買い方
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩めるクン

ビットフライヤー開設の手順ってどうやってやるの?
あと、作業するときの注意点とかあったら教えて欲しい

サバトラ

こんな疑問にお答えします!

どうも~!仮想通貨大好きブロガーのサバトラ(@sabatorablog)です。

今回の記事は、ビットフライヤーの口座開設手順について書きます。

サバトラ

画像を30枚以上使って、わかりやす~く解説するよ!


この記事を読めば、初心者の方でもスムーズにビットフライヤーの口座開設ができます。

  • ビットフライヤー口座開設の手順ってどうやるの?
  • 口座開設作業するときの注意点ってある?

という疑問をお持ちの方は参考になると思います。

ぜひ読み進めてくださいね。

【カンタン! 5 STEP】ビットフライヤー口座開設の手順

口座開設は大きく分けて以下の 5 STEPがあります。

  1. アカウント登録
  2. 本人情報入力
  3. 取引目的等の確認
  4. 本人確認
  5. 銀行口座の登録

順に説明します。

※iPhoneでの手順を解説します。
 androidスマホでも基本は同じです。

STEP① アカウント登録


まずは以下のビットフライヤー公式サイトにアクセスします。


トップ画面が開いたら、メールアドレスを入力して「登録」をタップ。


「確認メールを送信しました」というメッセージが出るので、届いたメールを開きます。


メールに記載されているURLをタップ。


サイトを開いたら、次はパスワードを入力します。
※後述しますが、パスワードはあらかじめ考えておいた方がスムーズに作業できます。


「同意事項」の欄にすべてチェックを入れ、「同意する」をタップ。

次は、二段階認証の設定です。

設定に使う確認コードの受け取り方法は ①SMS ➁認証アプリ ③メール の3種類。

今回はいちばん手軽な「携帯電話のSMSで受け取る」を選びます。


携帯番号を入力します。


SMSに送信された確認コードを打ち込みます。


二段階認証を使用する項目をチェックして下さい。


安全性向上のため、「ログイン時」もチェックをおすすめします。
残り3項目はチェック必須なので、そのままでオーケー。

サバトラ

ここまででステップ1は終了!
この調子でどんどん進もう~!

STEP➁ 本人情報入力


さて、次のステップは「本人情報入力」です。

まずは基本情報(名前、生年月日など)を入力します。


次に住所を入力。


そして電話番号。


入力した内容をしっかり確認してから「登録する」をタップ。

これで本人情報入力は完了です。

STEP③ 取引目的等の確認


次は「取引目的等の確認」をしていきます。

サバトラ

ほぼタップするだけ。
超カンタンよ!


「続けて取引目的等を入力する」をタップ。


「私は外国の重要な公人や、その親族ではありません」にチェックし「次へ」。


職業を選択し「次へ」。


財務情報・取引の目的・投資経験を選択し「次へ」。


このサービスへの登録した経緯を選択し「次へ」。


「内部者に該当しません」を選び、「入力内容を確認する」をタップ。


内容を確認して、間違いがなければ「登録する」をタップ。

「続けてご本人確認資料を提出する」をタップし、本人確認にすすみます。

サバトラ

開設までもうちょっとだよ、がんばって~!

STEP④ 本人確認

「本人確認」には2つの方法があります。

本人確認の方法
  1. クイック本人確認
    スマホのみで登録OK。約5分~10分で申請でき、最短即日に完了。
  2. 対面での本人確認
    佐川急便の配達員に対面が必要。だいたい2~3営業日で完了。

おすすめは早くて手間がかからない「クイック本人確認」です。

なので、以下はクイック本人確認の手順を説明していきます。

まずは、「クイック本人確認」をタップ。


登録内容を確認して「次へ」


本人確認書類を選択した後「注意事項を確認しました」にチェックを入れ、「次へ進む」。


次はスマホを使っての写真撮影です。

まずは身分証明書の「表面・斜め上から・裏面」を撮影。

その後、自分の顔の「正面・首振り動画」を撮ります。


どの撮影も、出てくるメッセージどおりに撮影すればオーケー。

すべての撮影が終わったら、以下のような画面になります。

あとは本人確認の承認メールを待つのみ。

ビットフライヤー側の審査は、提出した内容に不備がなければ最短で当日中に終わるようです。

サバトラ

ぼくの時は3時間後に完了メールが来た!早っ!

アプリのダウンロード


この勢いで「ビットフライヤー専用アプリ」をダウンロードしておきましょう。

本人確認が終わった後の作業をスムーズにするためです。


まず、手続き完了画面にある「ホームに戻る」をタップ。


するとアプリのダウンロード画面が表示されます。

アイコンをタップしてダウンロードします。



表示されない場合は下のリンクからどうぞ。

bitFlyer ウォレット ビットコインなどの仮想通貨取引

 

bitFlyer ウォレット ビットコインなどの仮想通貨取引
開発元:bitFlyer, Inc.
無料
posted withアプリーチ

STEP⑤ 銀行口座の登録


STEP④で申請した本人確認が完了したら、ビットフライヤーからこんなメールが届きます。


メールをもらったら銀行口座の登録申請をしましょう。

仮想通貨を買うには、この登録が必須だからです。


まずはアプリを開き、ログインします。

ログイン後、画面下の「入出金」をタップ。



「銀行口座を登録する」をタップ。


①銀行口座の情報を入力して、➁右上の「登録」をタップ。


これで登録の申請は終了!


あとは承認メールを待ちましょう。

サバトラ

ぼくは申請後5分で承認されました!

以上でビットフライヤーの口座開設は終了です。

サバトラ

ひとまず、おつかれさまでした~!

口座開設前に準備するもの

口座開設作業をスムーズにすすめるために、準備してほしいものは以下の3つです。

  1. メ-ルアドレス
  2. 本人確認書類
  3. パスワード

①メ-ルアドレス

ふだん使っているメールアドレスでOK。

ただ、ドコモやauなどのキャリアメールはおすすめしません。

キャリア変更をすると使えなくなるからです。

サバトラ

ぼくはGmailを使ったよ~!

➁本人確認書類

認められるのは以下4つ。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 在留カード(クイック本人確認のみ可)
  • パスポート(対面本人確認のみ可)

書類に書かれている住所は、今住んでいる場所と同じであることが必要です。

③パスワード

前もって有効性の強いパスワードを考えておくのをおすすめします。

ハッキングなどのリスクを減らすためです。

パスワードの条件
  • 9文字以上、100文字以内
  • アルファベット小文字、アルファベット大文字、数字、記号のうち最低2種類を組み合わせる
  • 他サービスと同じものは使用は避ける
サバトラ

できるだけ強力なパスワードを考えよう!

作業時の注意点について

さいごに、ぼくが口座開設作業をしていて、「これはこうしたほうがいい」と感じた注意点を記しておきます。

時間は余裕をもって

ビットフライヤーの口座開設にかかる時間について。

ざっくりとですが、

  • 申請作業は20~30分くらい
  • クイック本人確認で開設→1~2日
  • 対面本人確認で開設→2~3日

かかります。

なので、それをふまえて時間には余裕をもって作業しましょう。

サバトラ

大事な資産を預ける口座。
あせりは禁物よ~!

写真撮影できる場所でやろう

前述のとおり「クイック本人確認」には写真撮影があります。

顔写真を撮るので、背景が無色な場所がよいかと。

サバトラ

だから、電車内とかカフェとか、公共スペースでの撮影は場所を選ぶかもです。

身だしなみを整えよう

同じく、クイック本人確認の顔写真撮影について。

自宅で作業する場合は、身だしなみを整えるのを忘れずに。

アイコン名を入力

ぼくは髪ボサボサ&パジャマ姿で作業してたので、撮影前にあわてて整えました…(笑)

まとめ

以上、ビットフライヤー口座開設の手順をわかりやすく解説しました。

一つ一つ順序よくやっていけば、カンタンにできます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

それでは、またっ!