仮想通貨 PR

【悲報】40代介護士がビットコインを5000円買って1年以上放置した結果‥資産半減した(泣)

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも~。当ブログの管理人サバトラ(@sabatorablog)です。

サバトラ

40代、ただの介護士でございます。

さっそくですが、以下のツイートをごらんください。



上記ツイートのとおり、

1年以上前に興味本位でビットコインを5000円購入。
以降、そのままほったらかしてました。

その結果、資産は半額に下がりました…( ノД`)シクシク…(2022年6月末時点)

今回の記事は、この悲すぎる経験を詳しく語っていきたいと思います。

  • ビットコインって買ってみてどうなん?
  • どんな値動きするの?
  • どんな運用方法がいいの?


という疑問をお持ちの方は参考になるかと思います。
ぜひ読み進めてみてくださいね。

40代介護士がビットコインを5000円買って1年以上放置した結果‥資産半減した(泣)

40代介護士、ビットコインを5000円だけ購入【単なる勢い】


前述のとおり、わたくしサバトラは40代のただの介護士。

お給料はあまり高くないため、将来にやや不安があります。

そういう危機感に後押しされ、コツコツと本やネットなどでお金について勉強してました。

その中で知ったのがビットコイン(仮想通貨)でした。

どうやら、将来的に爆上がりする(可能性もある?)らしい…

正直最初は、

サバトラ

流行ってるのは今だけ。どうせ廃れていくでしょ

と思っていました。

しかし、いろいろ調べていくと、仮想通貨やブロックチェーンといった技術は、これからの世界を大きく変えていくポテンシャルを持っていることを知りました。

仮想通貨が世界のスタンダードになれば、その価値は当然上がっていくというわけです。

そういった特質を知ったということもあり、

サバトラ

えーい!将来どうなるかは誰にもわからん。
なにはともあれ、とりあえず買ってみよう!

と気持ちが変化。

勢いでコインチェックにて口座開設をし、5000円分のビットコインを買ってみたのでした。

ちなみに5000円という金額は、「もし全額なくなったとしても後悔しない金額」を考えて設定しました。

ビットを買って感じたこと【乱高下ハンパない】


ビットコインを購入してからしばらくは、ちょこちょこアプリを開いて価格をチェックする日々。

そこで感じたのが

サバトラ

価格の変化激しすぎるやん~!

ということ。

ぼくは当時、投資信託での資産運用も始めていて、株価の値動きもざっくりとは見てました。

それと比べるとビットコインの乱高下はハンパないものでした。

少額とはいえ、5000円という身銭を切っているので、価格の上下の衝撃は大きかったですね。

ビットコインを買って変化したこと【情報にアンテナが立つ】


初めての仮想通貨を所有して変化したことは、世界情勢に興味を持つようになったことです。

ビットコインの価格は、株と同じように、世界で起こった様々な出来事に影響を受けます。

なので、自然とそれらの情報にアンテナが立つわけです。

ネットニュース、本やYouTube、音声配信やメルマガなどで情報収集をするようになり、

「この出来事があったから、今下がってるのかな?」とか、自分なりに分析したりしてました。

ほったらかして一年以上経過した結果【資産半減‥(泣)】


ビットコインに興味を持って勉強を始めた。

とはいえ、基本的に仕事や家庭で忙しい日々。
仮想通貨投資に関してはそこまで時間をかけてませんでした。

ぶっちゃけ、5000円は放置して、たま~に価格を確認するくらい。

そして、1年以上が経過。

その結果は前述のとおり、
資産は半減してしまいました( ノД`)シクシク…

5000円だったビットコインは2400円代まで下落…(2022年6月末時点)

サバトラ

価格の上下の激しさはわかってたつもり。
しかし、ここまで下がるとは…。

では、どうすればよかったのか?【ドルコスト平均法しか勝たん】


この悲しすぎる現実を受け止め、「じゃあ、どう運用すればよかったのか?」と考えました。

そして出した結論は

思考停止して定期的に定額をコツコツ積み立てる

というもの。

この方法はぼくが考え出したものでも何でもなく、株式の用語で『ドルコスト平均法』と呼ばれており、定番の運用方法です。

ドルコスト平均法とは?

価格が変動する金融商品を常に一定の金額で、かつ時間を分散して定期的に買い続ける手法のこと

たとえば、10万円の資金があったとします。

それを一回で10万円分購入するのでなく、毎月1万円を10か月に分けて投資するんです。

価格の上下が激しい相場では、ドルコスト平均法の方がリスク分散でき、一括投資よりも安定したリターンが得られる可能性が高まると言われています。

日々乱高下する価格を見ながら、ビットコインでもこの法則は当てはまると感じました。

というか、少額で、できるだけ手間暇をかけずに運用しようと思ったら、この方法しか勝たん!のではないでしょうか。

今後の方針は??【思考停止でつみたて設定】


というわけで、これから行うのビットコイン投資の具体策は

1年間、毎月3000円を積み立てる

でいこうと考えてます。

これまでと同じように価格はビットコイン乱高下していくはずなので、価格はあまり気にせず、思考停止でコツコツやっていきます。

「3000円」という値段にした理由は、1000円では少ない気がするし、5000円以上になると高額だと感じるからです。

3000円(1年で36000円)くらいが、ぼくにとってはちょうどいい。

また、Amazonオーディブルで読了した『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』という本も参考にしました。
(内容は株式投資に関するもの。だけど基本的な考え方は参考になった。)


※この本は無料でインプットできます。やり方は別記事にて解説してます。

【無料でカンタン!】Amazonオーディブル30日間体験をやってみよう

今回決めた、新方針で運用した結果については、毎月このブログにて報告していこうと思います。

まとめ


40代のただの介護士である筆者が、5000円だけビットコインを買い、1年以上放置した結果…
資産50%減という悲しすぎる結果に終わりました。

ただ、残念なことばかりではなく

  • 値段の上下を体感することができた
  • 仮想通貨について勉強するようになった
  • 次の方針を立てることができた

などのメリットもありました。

今回の反省を活かしつつ、これから1年は

毎月3000円を思考停止でコツコツと積み立てる

という作戦で運用していきます。

運用結果も定期で更新していきますね。

それでは、またっ!