NFT

【NFT初心者向け】IGUQUEST(イグクエスト)とは?魅力や楽しみ方を解説!

NFT初心者さん

IGUQUESTってどんなプロジェクト?
初心者でも楽しめるのかな?

サバトラ

こんな疑問にお答えします!

 この記事を読むと分かること
  • IGUQUESTの基本情報
  • IGUQUESTを初心者におすすめする3つの理由
  • IGUQUESTの楽しみ方を3ステップで解説


さっそく結論から言います。

『IGUQUEST』はNFT初心者におすすめしたい、ワクワクが詰まったNFTプロジェクトです。

本記事は、IGUQUESTホルダーである、わたくしサバトラが、その魅力や楽しみ方を全力解説します!

この記事を読めばIGUQUESTをもっと深~く知ることができるはず。

ぜひご覧ください!!

IGUQUESTの基本情報

コレクション名IGUQUEST(イグクエスト)
販売個数1824
販売日2022年12月~
ブロックチェーンイーサリアム
DiscordIGU STASHIP COMMUNITY

IGUQUESTとは?

IGUQUESTとは、未知の生物「IGU(イグ)」がさまざまな容姿に変身するNFTのジェネラティブコレクションです。

ジェネラティブコレクションとは?

キャラクターのパーツや画像をもとに、プログラムやアプリによって自動生成するNFTアートのこと


IGUQUESTは2022年12月に第1弾が発売され、いろんな格好・背景・アイテムを持ったユニークな作品が1800体以上が世に出ました。



そして2023年も、第2弾・第3弾と合計で2000体ほど追加で発売する予定となっています。

ちなみにぼくが所有しているIGUくんは、首にカメラを下げて杖を持ち、アタマに矢が2本刺さっています。

サバトラ

ユニークが過ぎる(笑)

IGUQUESTの元は『IGU NFT COLLECTABLE』


IGUQUEST の元になっているのは『IGU NFT COLLECTABLE』というNFTコレクションです。

コレクション名IGU NFT COLLECTABLE
販売個数80
販売日2022年6月~
ブロックチェーンイーサリアム
DiscordIGU STASHIP COMMUNITY


IGU NFT COLLECTABLEは”未知の生物「IGU」が宇宙船で友達の女の子とはぐれて地球に降り立つ” というストーリーをもとにしています。

物語に登場するキャラクターは5体。

名前は左から、ゼノ・ゾーイ・エマ・イグ・モノリス。

この5体の中からIGU(イグ)のみをフィーチャーしたのがIGUQUESTというわけ。


IGUQUESTの販売個数は1800点以上あったのに比べ、IGU NFT COLLECTABLEは80点と少ない。自動生成ではなく、すべて一点もの作品であるためです。

サバトラ

今や、かなりレアなアイテムになってる!

IGU をデザインしたのは?

IGU NFT COLLECTABLE や IGUQUESTのキャラクターデザインを手がけたのは

@Nagatake_Uさんと@y_x_x_x_kさんのユニット。

@Nagatake_Uさん

graniph(グラニフ)のインハウスデザイナーを10年間勤務後に独立。
2008年に生まれたキャラクターはさまざまなコラボレーションで人気を博す。

@y_x_x_x_kさん

様々な玩具会社の企画など20年携わりながら、ペインターとしても活躍。
NYと東京で個展を開催する。 現在はガチャガチャの玩具会社で企画デザインを担当。

サバトラ

お二人とも長年デザインのプロとして活躍中!


ユニットの詳しい経歴やプロジェクトへのアツい思いは、以下のnoteにまとめられています。

【初心者に最適!】IGUQUESTをおすすめする3つの理由

NFT初心者にIGUQUESTをおすすめする理由は以下の3つ。

  1. とにかくIGUがかわいい
  2. コミュニティが活発
  3. ALがゲットしやすい

順に解説します。

① とにかくIGUがかわいい

まず第一にあげられるのは、IGUくんのかわいさです。

コアラのような、クマちゃんのような…。

未知の生物IGUのフォルムは老若男女問わずに「かわいい」と思わせる魅力がありますよね。


かと思えば、個体によっては目はやる気がなさそうな半目だったり、白目だったり。

単にかわいいだけじゃない、シュールな一面も作品に深みを与えています。

他にも、背景や影の部分の細かいドットとか、カラフルな配色のポップ感がステキですよね。

サバトラ

IGUは洗練されたアート作品だ!

② コミュニティが活発

IGUQUESTには

IGU STASHIP COMMUNITY

(以下ISSCと表記)というディスコードコミュニティがあり、盛り上がってます。

ディスコード(Discord) とは

文字や音声を使って会話ができるアプリのこと


ISSCに入ると、プロジェクトの最新情報をいち早くゲットできるというメリットがあります。

また、ISSCでは以下のような楽しみ方も。

  • 「jp-main-lounge」でトークテーマについてワイワイ話す
  • 「昨日のissc」でコミュニティの動向をチェック
  • 「igu自慢+大喜利」でIGUくんの画像を元に大喜利大会

NFT知識がなくても入っていける話題が飛び交っているので、初心者にもやさしいんですよね。

気軽に書き込めば、イグ仲間たちがスタンプやコメントで反応してくれますよ!

③ ALがゲットしやすい

ISSCではいろんなイベントに参加して特定の条件を満たすことで、次のコレクションのAL(優先購入権)をもらえます。

他の人気プロジェクトでは、ALをもらえる条件が決まっていなかったり、競争率が激しすぎて消耗してしまうパターンもあります。

一方、 IGUQUESTのALは獲得条件がはっきりしてます。

そして難易度はやさしめで、初心者でも目指しやすい。

サバトラ

楽しんだ分だけ、ゲット確率アップ!!

ALについては以下の記事で詳しく解説していますので、参考にどうぞ。

【NFT】AL(アローリスト)とは?入手方法なども解説

【初心者OK!】IGUQUESTの楽しみ方を3ステップで解説

初心者の方におすすめしたい、IGUQUESTの楽しみ方は以下の3ステップです。

  1. ISSCに参加する
  2. ISSCで交流する
  3. IGUQUEST を所有する

順に解説します。

① ISSCに参加する。


IGUQUESTを全力で楽しむために、まずはディスコードに参加しましょう。(もちろん無料)


参加するディスコードは「IGU STARSHIP COMMUNITY (ISSC) 」。

IGUQUESTに関する重要情報はISSCに集まるので、参加は欠かせません。

すでにディスコードのアカウントを持っている方は下のオレンジボタンからISSCに飛べます。

ディスコードがはじめての方は、アプリのダウンロードやアカウント登録が必要になります。

ISSCに入ったら、まずは「check in counter」にて、コミュ二ティのルールや推奨設定などを確認してください。

メッセージ上で紹介されている

  • DMの受取り制限
  • 二段階認証

の設定は必ずやっておきましょう。

サバトラ

自分とコミュニティの安全を守るべし!

「check in counter」にて確認ができたら、次は「boarding-gate」に行き「Boarding」を選択すればチェックイン完了。

すると閲覧できるチャンネルが増えます。

サバトラ

さぁ、冒険に出発だ!

➁ ISSCで交流する


チェックインが済んだら、ISSCコミュニティ内で交流していきましょう。

ISSCは見るだけのROM専も大歓迎。

でも、やっぱりディスコードはコミュニケーションをするためのアプリ。

スタンプでもコメントでもオーケーです。積極的にからんでいきましよう。

サバトラ

見てるだけよりも何倍も楽しいよ!


まずはいろんなチャンネルを見てみて「これは!」という話題があればチャットに参加してみましょう。

ちなみにぼくが初心者の方におすすめしたいチャンネルは以下。

first-contact : はじめてのあいさつをする

jp-main-lounge : トークテーマで盛り上がる

igu自慢+大喜利 : IGUでボケたりドヤったり

昨日のissc : 昨日のISSCトピックをチェック


他にもチャンネルはたくさんあるので、いろいろ探検してお気に入りを見つけよう。

③「IGUQUEST」を所有する

IGU活の醍醐味は何といっても IGUQUEST を所有すること。

世界に一つだけのIGUを持つことで、作品への愛情はさらに増し、仲間との絆はより深くなります。


IGUQUEST を所有するには大きく2つの方法があります。

  • OpenSeaで買う
  • ALをもらって買う


順に説明します。

OpenSeaで買う

「とにかくIGUQUESTが今すぐ欲しい!」

という方は、OpenSeaで購入する方法が一番はやいです。

OpenSeaとは世界最大級のNFTマーケットプレイスのこと。

アイコン名を入力

かんたんに言うと「でっかいNFTの市場」だね


このサイトで、2022年12月に発売された IGUQUEST を買うことができます。

ぼくもOpenSeaでIGUくんをお迎えしました。



OpenSeaのIGUQUEST専用サイトはこちら→IGUQUEST

また、ISSCのマーケターをつとめるmloveさんとハモリヤさんによる「IGU 3D Avatar Collection」もIGUのファンアートとして注目です。

サバトラ

ぼくも一体持ってます!


※OpenSeaにてNFTを購入するには仮想通貨(イーサリアム)が必要になります。

ALをもらって買う

「購入費用をなるべく抑えたい」

という方は、次回発売予定のコレクションのAL(優先購入権)をもらって購入する方法をおすすめします。

その方が二次流通で買うよりも安価で購入できる可能性が高くなるからです。


では、どうすればALがもらえるのか??

ISSCには「AL企画情報」という項目があります。


この項目に挙げられているイベントに参加し、一定条件を満たせばALを獲得できる可能性が高まります。

イベントの内容の例としては、

・IGUバースイベント : メタバースゲームでゴールする。
・RPGゲーム :『IGUQUEST2』をプレイし、クリアする。
・IGUハンディクラフト : IGUのペーパークラフトを組立てる。
・ぬIGUるみ : IGUぬいぐるみを買って、写真を撮る。

などがあります。(2023年3月20日現在の情報です。終了しているものもあり。)

オンライン・オフラインどちらの企画も用意されているので、初心者の方でも参加しやすくなってます。

「これは楽しそう!」と思ったものにチャレンジしてみましょう。

サバトラ

遊びながら、ALがゲットできるチャーンス!

まとめ

以上。初心者の方向けに IGUQUESTの魅力や楽しみ方を解説しました。

ちょっとでもIGUくんに興味を持ったら、とりあえずDiscordに参加してみて、コミュニティの雰囲気や盛り上がりを感じてみてください。

そしてさらにチャットやイベントに参加すれば、毎日の生活にワクワクが溢れてくること間違いなしです。

サバトラ

さぁ、一緒にIGUIGUしようよ~!