BOOK PR

「華氏451度は読みにくい」を解決する3つの方法

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります


悩める人①

「華氏451度」って内容が難しそう。読み切る自信がないよ…

悩める人➁

「華氏451度」を読み始めたんだけど、わかりにくくて挫折しそう…

こんなお悩みにお答えします!

本記事の内容

「華氏451度は読みにくい」を解決する3つの方法


レイ・ブラッドべリによって書かれたSF小説『華氏451度』。

刊行から約70年経った今でも、世界中で読まれている名著です。


一方、難解ともいえる表現や世界観の独特さから「読みにくい」と言われることも少なくありません。

サバトラ

ぶっちゃけぼくも序盤で挫折しかけました…


しかし、ある方法で挫折を回避し、物語を楽しむことができたのです。


そして読んだ後に感じたのは、

  • これは文句なしの名著だ
  • この本にはたくさんの学びがある
  • だからみんな読むべし!

ということでした。

というわけで今回の記事は、難解とも評されることもある『華氏451度』を読みやすくする3つの方法を解説します。

この記事を読んで実行することで、歴史的な名著を挫折することなくたっぷり味わうことができます。

そうすれば、あなたの人生はより一層深まることでしょう。

「華氏451度は読みにくい」を解決する3つの方法

さっそく結論から言います。

『華氏451度』を圧倒的に読みやすくする方法は以下の3つです。

  1. 新約版を読む
  2. あらすじを頭に入れてから読む
  3. 耳読をする

順に解説します。

①新約版を読む

まず最初は「新約版を読む」ということです。

華氏451度には旧約版と新約版が存在します。


「読みやすさ」という視点で言えば、圧倒的に新約版がおすすめです。


旧約版は1964年に刊行されているのに対し、新約版は2014年に出ています。

だから、そのぶん新約版は表現が現代的で読みやすいんです。


特に文中の会話は旧約版と比べると、テンポが良くてすんなり入ってきます。

サバトラ

約50年の差は…デカい!

また、主人公であるモンターグの職業を、火を消す「消火士」ではなく、「昇火士」と表現したのは名訳。

この方が「本を燃やして先人の思いや記憶を無いものにしてしまう」という意味が加わって、より深い表現になってます。

このように、

  • 読みやすさ
  • 表現の巧みさ

を比べると、旧約より新約版の方が勝っていると思います。

特にこだわりがないのであれば、インプットするのは新約版一択でいきましょう。



➁あらすじを頭に入れてから読む


華氏451度を読みやすくするための方法。
2つめは「あらすじを頭に入れてから読む」です。

華氏451度で描かれている世界観はかなり独特。なので、物語のおおまかな流れを理解しないで読んでいると、

「この人だれ?」
「この言葉どういう意味?」

など、数々の??が浮かんできます。

そして、しだいに話の流れがつかめなくなり、挫折の原因になってしまうんです。

サバトラ

ぼくも第一部の前半でちんぷんかんぷんになり、挫折しかけました。


でもそのあと、あらすじや設定などの知識を入れてからもう一度見直したら、話がすんなり入ってくるようになったんですよね。


華氏451度のあらすじや設定については、こちらのYoutube動画がとてもわかりやすい。


全部見るとネタバレになってしまうので、第一部を解説した部分(はじめから7:11くらいまで)を視聴するのがおすすめ。


動画を見てから実際の文章に触れると、あら不思議!?

話が圧倒的に入ってきやすくなっているはずです。

③耳読をする

さて、最後の”華氏451度を読みやすくするための方法”は、ズバリ!耳読することです。

ぼくが華氏451度を読み切ることができた最大の要因がコレです


字を読む読書と違い、耳読することのメリットは

  • 聴くだけだからラク
  • ながら聴きができる
  • むずかしい部分は流し聴きできる

などがあります。

耳読は”ながら聴き”で気楽にインプットできるので、ちょっと難解な小説であってもサラっと聞けちゃうんですよね。

サバトラ

読書のハードルがめちゃ下がる!

ぼくがこの本を読むときに使っていたのは「オーディブル」というAmazonが提供している耳読アプリ。

もし使ったことがなかったら、30日間は無料体験ができるのでぜひチャレンジしてみてみましょう。

オーディブルで無料体験する

体験方法については以下の記事で詳しく解説しています。

【無料でカンタン!】Amazonオーディブル30日間体験をやってみよう

まとめ

難解とも言われている名著「華氏451度」を圧倒的に読みやすくする方法は

  1. 新約版を読む
  2. あらすじを頭に入れてから読む
  3. 耳読をする

の3つでした。

この小説には、令和の世を生きる私たちにも伝わる深いメッセージがちりばめられいます。

だからこそ、「読みにくそう」「とっつきにくそう」という理由だけで、読むことをあきらめて欲しくないのです。

「本を燃やして、人々の意志を奪う世界」を描いた本作にふれることで、逆に読書のすばらしさ、奥深さを感じてもらえたらうれしいです。

ではまた!

【無料でカンタン!】Amazonオーディブル30日間体験をやってみよう