LIFE PR

【デスクワークのお供に】コーヒーが すぐ冷めるのでサーモスのマグカップを買ってみた

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今は1月。冬本番。

朝活のブログ執筆の時に飲んでいるコーヒーがすぐ冷めてしまう。。。

できるだけあったかいまま飲みたかったので、サーモスのマグカップを買ってみました。


結果、陶器のカップよりも温かさがキープできて、見た目もオシャレ。


いい買い物ができたと思っているので、この商品をレビューしていきたいと思います。


オシャレかつ保温・保冷効果のあるマグカップを探しているという方はぜひご覧ください。





デスクワークのお供に!コーヒーがすぐ冷めるのでサーモスのマグカップを買ってみた

商品の仕様



さくっと、こんな感じ。

メーカーサーモス
品名真空断熱マグカップ
容量350ml
重量約170g(フタは約15g)
材料本体:ステンレス鋼
ハンドル:ABS樹脂
フタ:ポリプロピレン
大きさ
(本体)
直径:約79mm
高さ:約95mm
最大幅:約110mm

容量は350ml。


ローソンのホットコーヒーだと Lサイズが約300mlなので、それを入れてちょうどいい感じのサイズ感。


けっこうたっぷり入ります。





本体はステンレス製で、重さは150g。陶器のものだとだいたい200~250gくらいするので、と比べるととても軽い。



ハンドルは樹脂製で、微妙に丸みを帯びており、感触はしっとりすべすべな感じ。持ちやすいです。




実際に使ってみた感想

やっぱり温かい


買う前に一番気になっていたのは「本当に温かさをキープできるの?」ということ。




結論を言うと、温かい時間が長い。




以前は、陶器のマグカップ(HASAMI)を使っていましたが、それと比べると、保温性はぜんぜん違います。




めちゃくちゃざっくりなんですが、温かさの比較を表にしてみました。(あくまでも僕の主観ですので、ご了承を)



室温は15度くらい。300mlのコーヒーを淹れたてからの変化はこんな感じ。


経過時間サーモスのカップ陶器のカップ
3分あっつあつあっつあつ
5分あっつあつ熱い
10分熱いまあまあ熱い
20分熱いぬるい
30分まあまあ熱い冷たい
40分ぬるい冷たい



陶器のカップは、最初はあっつあつでも、15~20分くらい経つとだんだんぬるくなっていくのに対し、サーモスは30分経ってもけっこう熱さをキープできている印象です。



ぼくの場合、コーヒーは30分以内には飲み切ってしまうので、サーモスのカップを使えば、最後まで温かいコーヒーが飲めるようになりました。

デザイン、好きだなぁ


このマグの特徴は、何といってもシンプルなデザイン。

主張しすぎないロゴもいいですね。



無印良品が好きな人はガチっとハマるかもしれません。


色はホワイト、ブラック、ステンレスの3種類ある中の、ホワイトを選びました。

ホワイトが一番柔らかい印象だったからです。




フタは…おまけ程度かな


付属のフタを使えば保温力はさらに高くなります。


しかし、飲むときに取って、飲み終わったら付けて、という作業がとてもめんどくさいので使っていません。


なので、おまけ程度と考えてよいかなと。



ただ、紅茶や緑茶のティーパックを蒸らす時などは便利ですよ。



デメリット・注意点

サーモスといえど、時間が経てば冷める


「保温力が高い」とはいっても、中に入れた飲み物の温度が変化するのは止められません。


当たり前と言えば当たり前ですが、「常にあったかいまま、冷たいまま」ということではありませんので、ご注意を。




表面温度は変わらない


このマグは「真空断熱構造」になっていて、外側は飲み物の温度の影響を受けにくい。


なので、あっつあつの飲み物を入れたカップを手のひらで持っても、ぜんぜん熱くないです。


これは人によってはメリットになるのかもしれません。


ただ個人的には、寒い日に、冷たくなった手をカップに当てて温めるということができないので、そこがちょっと残念な気がします。(使い捨てカイロなどで代用しよう)



レンジでチンできない



陶器のカップであれば、冷めてしまったカップをそのままレンジで温めることができますが、サーモスのマグはステンレス製なのでそれができません。


温める場合は、他のレンジ対応容器に移す必要があるので、ひと手間かかりますね。


こんな人にはおすすめ!

デスクワークをする人


デスクワーカーは作業をしながら片手にカップという場面が多いと思います。


「作業に集中している間にあっつあつだったコーヒーが冷めちゃった…」という状況にもなりがち。


このマグカップがあれば、ある程度はあったかいまま飲めるので重宝しますよ。


無印良品が好きな人


すっきりしたシンプルなデザインは、無印良品好きにはヒットするかもです。


無印の雑貨と同様に日常生活をちょっとオシャレに彩ってくれます。



まとめ



今回は、サーモスのマグカップのレビューをお送りしました。

寒い冬だけではなく、暑い夏にも温度をキープしてくれそうなこの商品。

デスクワークのお供に一年中使えます。

シンプルなデザインも飽きがこず、長く使っていけそう。


これからは、このカップであついコーヒーや紅茶、冷たいアイスコーヒーやカルピスなんかを飲みながら、ブログをせっせと書いていこうと思います。

それでは、また!