無印良品 PR

【レヴュー】無印良品のワーキングチェアは1万円以下で高コスパ!座り心地もいい!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります


悩める女性Aさん

無印良品のワーキングチェア(ガススプリング昇降式)が気になってます。

丸い座面がとってもかわいいと思うんだけど、実際の座り心地ってどうなの??


サバトラ

その疑問にお答えします!




最近、無印良品のワーキングチェア(ガススプリング昇降式)を購入しました。



結論を先に言うと

 
・座り心地がとても良い

・1万円以下にしては、かなりコスパ高い



なかなか良い商品だと思います!

なので今回の記事は、20数年の間100点以上の無印の家具や雑貨に囲まれて暮らしてきた、わたくしサバトラがこの商品のレヴューをしていきます。

無印のワーキングチェアが気になってるけど、実際使ってみてどうなの?



という疑問をお持ちの方は参考になると思います。

ぜひご覧ください。

【レビュー】無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)は、シンプルでリーズナブル。副業やテレワークにおすすめ!「無印良品のパイン材折りたたみテーブル。安くてオシャレっぽいから気になってるんだけど、使ってみたて実際どう?」という疑問にお答え。結論を先に言うと、この商品はシンプルでリーズナブル。コスパに優れていておすすめ。安くて機能的なテーブルを探しているという方はぜひご覧ください。...


【レヴュー】無印良品のワーキングチェアは1万円以下でコスパ高し!座り心地がいい感じ!


購入したきっかけ:床にすわってのPC作業は腰に負担


このブログを書き始めてから約3カ月。

今までは下の写真のように、ローテーブルにPCを置き、床にクッションを敷いて執筆作業をしていました。



しかし!床に座っての作業は1時間を超えると腰が鈍~く痛む

しばらくは我慢してたのですが。。。

サバトラ

うーん。

このままでは作業の集中力もなくなってくるし、身体にも良くない。


というわけで、ワーキングチェアデスクを導入することにしたのです。


さっそく店舗に行って座ってみた


無印のワーキングチェアに決めた理由は、

 ● デザインがシンプル
 ● 値段が1万円以下
 ● 店舗で実際に座ってから買える


というのが主な理由。



さっそく店舗に行くと、今回買うことを決めたものより値段が3000円くらい高い、座面が四角いタイプのものもあり、とりあえず座ってみました。

↓このタイプです






このチェアは、アームレストが別売りで取り付け可能。

さぞ座り心地良さげかと思いきや…


意外に座面が固く

「長時間座ると辛くなってくるかも。。。

と感じました。



僕はかなり痩せ型体系で、お尻にお肉少ない系(どんな系やねん)なので、

より強く感じただけかもですが、けっこう座り辛かった。



一方、今回買おうと思っていた座面が丸いタイプは、

座面と背面のクッションに弾力があって、ふわっと体が包み込まれる感覚。

サバトラ

 座った瞬間に「あ、いい!」と思いました。



同じメーカーでも、こうも違うものかと思いつつ、予定通り座面の丸い方を買うことに。


色はブルー、レッド、グレーと3色あるうちの、グレーを選択。

ちなみにグレーは、一般的な「グレー」よりかなり薄い

「ホワイト」といってもいいくらいなスッキリした色です。

組み立てはとってもカンタン


後日、配送にて商品が届いたので、さぁ組み立てです。

けっこう大きめの段ボール。

中はこんな感じで、ばらばらになったパーツと説明書。


娘の”手伝い”という名の”妨害”に合いながら(笑)の組み立てでしたが、

のんびりやって15分くらいで完成。


サバトラ

複雑な作業もなく、力もそこまで使わないので、

特別な理由がない限りは有料の組み立てサービスは不要だと思います。


実際に部屋で座ってみた感想


さっそく部屋でも座ってみました。


お店で試し座りした時と同じく、座面と背中のクッションがいい感じに柔らかくて、座り心地グッドです。
ホールド感もちょうどいい。


また、ガススプリングで座面の高さが39~49㎝のあいだに調節可能

僕より小柄な妻でも使えます。


全体的にコンパクトな作りなので、女性や子供(小学生以上)には向いていそう。

男性も小柄な人なら十分いけるのでは?と思います。


ちなみに平均~大柄な方は、人によるかと。

実際店舗などで座ってみての購入した方が良いのではと思います。


サバトラ

ちなみに僕は身長164㎝の細身体系なので、余裕で座れる!


色に関しても、フローリングが薄いグレーなので、それとマッチしていていい感じ。

部屋全体になじんでいると思います。


デメリットは。。?


実際に座ってみて僕が感じたデメリットは3つ。

● 長時間(2時間以上)の使用には向いていない
● 背もたれが動かない 
● グレーは汚れが目立つ


一つずつ説明します。

長時間(2時間以上)の使用には向いていない


コンパクトな設計のチェアですし、お値段もお安いというのもあるかもですが、

2時間以上座り続けるのは、さすがにお尻や足などが辛くなってきます。

個人差はあるとは思いますが、

「がっつりデスクワークに使う」というのは向いていないと思います。

アイコン名を入力

僕は副業だし子供も小さいので、スキマ時間にちょこちょこ作業しています。

だから、まったく問題なしです。


背もたれが動かない


背もたれ部分はクッションに覆われていますが、動きません。

なので、これに窮屈さを感じる人もいるのでは?と思います。

「座りながらたまに後ろに伸びしたいんじゃ~!」

というこだわりを持った方には不向きかもです。


サバトラ

背もたれの高さが座面から40㎝くらい。

僕はそのまま後ろに伸びできるから問題ないかな。

グレーは汚れが目立つ


レッド、ブルー、グレーのうち、今回選んだ「グレー」は先述したように

白といってもいいくらいのかなり薄いグレーです。


例えば「コーヒーをこぼした!」とかだと、汚れが目立つ可能性があります

布部分を取り外して洗うことはできないので、できるだけ汚れないようにしたいもの。

僕の場合「防水スプレー」をふってます。

これでちょっとした水滴やホコリなどには対応できるかと。


サバトラ

のちのちは奥さんに専用カバーを作ってもらうことも検討中です

まとめ:いい買い物をしました


今回の記事は、購入したワーキングチェアに座りながら執筆しました。

地べた座り時代と比べると、めちゃくちゃ快適に

1時間以上座りっぱなしでも、身体の痛みは感じません。


これはなかなかいい買い物をしました。

サバトラ

こんなことなら、もっと早く買えばよかった



これからはこのチェアとともに、皆さんの役に立つ情報を発信していきたいと思います。

では!