無印良品

【レビュー】無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)は、シンプルでリーズナブル。副業やテレワークにおすすめ!

悩める主婦

無印良品のパイン材折りたたみテーブル。安いしオシャレっぽいから気になってるんだけど、使ってみたら実際どうなんだろう?

サバトラ

その疑問にお答えします!


本記事の内容

  • 無印良品のパイン材折りたたみテーブル購入レビュー
  • 使ってみて良かった点
  • ちょっと残念な点
  • どんな場合におすすめ?


先日、無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)を購入しました。

実際に使っていますが、

リーズナブルなわりに使い勝手が良く、とてもコスパにすぐれた商品

だと思います。

ですので、20数年にわたり100点以上の無印の家具や雑貨に囲まれて暮らしてきた無印大好き私サバトラが、このテーブルの使用感をレビューしたいと思います。

  • 無印良品のパイン材折りたたみテーブルって、実際使ってみてどうなの??
  • 手軽に使えるコスパの高いテーブルを探している

という方には参考になると思います。ぜひご覧ください。

【レビュー】無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)は、シンプルでリーズナブル。副業やテレワークにおすすめ!


商品名:パイン材テーブル・折りたたみ式
メーカー:無印良品
外寸:幅80×奥行50×高さ70cm
折りたたみ時の厚さ:10.5cm
重量:7.3kg
仕様:天然木(パイン材)、天板:アクリル樹脂UV塗装、脚:ラッカー塗装
耐荷重:15kg
天板厚さ:18mm

 

無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)購入レビュー


今回このテーブル買ったきっかけは、今までローテーブルで地べたに座ってのPC作業により、身体に負担がかかっていたから。


1時間以上クッションに座っていると、腰がだんだんと痛くなってくる。。。


「うーん。これは辛い」ということで、前から気になっていた無印良品のパイン材折りたたみテーブルを買うことにしました。



購入の決め手は以下の3つ。

● 大好きな無印良品の家具
● 価格の安さ
● サイズのコンパクトさ


店舗に行き、商品を見てから購入。



3~4日後に配送されてきました。



箱を開けたらこんな感じ


脚の部分を立てて、金具を固定すれば。。





はい、組み立て完了!


段ボールから出して2~3分で完成しました。



いっしょに購入したワーキングチェア(ガススプリング昇降式)と合わせると。。。

こんな感じに。




ナチュラルな雰囲気の作業スペースになりました。


>>【レヴュー】無印良品のワーキングチェアは1万円以下でコスパ高し!座り心地がいい



ちなみに机の上は、ノートPC(15インチ)、電気スタンド、コーヒーカップを置いてちょうどいいくらい。

僕のPC作業は、ほぼこれだけの道具で事足りるので、必要十分なスペースです。


さて。次は、しばらく使用した後のメリット・デメリットを書いていきましょう。


使ってみて良かった点

①デザインがとにかくシンプル


無印の家具は全体的にそうなのですが、デザインに余計な装飾がなくてシンプル

また、天板、脚ともに天然木(パイン材)なので、部屋がナチュラルで温かみのある雰囲気に包まれます。


シンプル&ナチュラル。僕の大好物。これでご飯3杯はいける。

②コンパクトにたためて、移動や収納がカンタン


今回、ブログ用の写真を撮るために、別の部屋にテーブルを移動させました。

その時に「折りたたみ」機能が役に立つことに。


脚を折りたたんでコンパクトにしてから、一人で抱えてカンタンに移動できました。ちなみに重さは7.3kg 小型の柴犬くらいですね。

また、この機能は収納する際にも場所を取らないので便利です。


とにかく安い


お値段は税込5990円(2022.1月現在)

購入前に他の商品も色々調べましたが、天板も脚も天然木を使っていて、この値段のものはあまり見当たりません。



うーん。コスパ高し!



超個人的な話ですが、僕は今、副業としてこのブログを始めたばかりで、利益はまだ出ていません。。。

サバトラ

そのため、できるだけ経費は抑えたい。
だからこの値段はとってもありがたいんです~。


使ってみてちょっと残念な点

①キズが付きやすい


パイン材は「軽い」「柔らかい」という特徴を持った木材。その分キズが付きやすいです。

強い衝撃には弱いので、折りたたむ時や運ぶ時には特に注意が必要ですね。


僕は基本置きっぱなしで使うため、持ち運びでキズが付くリスクは低いですが、

我が子をいたわるように大事に使っていこうと思います。


天板のザラザラ感がちょっと気になる


天板について。木の特徴なのか?塗装の関係なのか?は不明ですが、表面がちょっと「ザラザラ」とした感触が。


半袖でPC作業をすると、このザラザラした表面に両腕が当たるのが気になる。(下画像、青い矢印の部分)


僕もそうなのですが、敏感肌とか肌弱めの人は気になるかも?しれません。

使ってみて気になるという人は、テーブルマットやパームレストを敷くなどの選択肢もアリだと思う。

どんな場合におすすめ?


以上のようなメリットやデメリットを踏まえて、どんな場合におすすめなのかを書いていきます。

① テレワーク用として


 ・ふだんは会社勤めだけど、今の時期だけテレワークをしている
 ・週に何回か自宅勤務がある



など、テレワークによって、限定的に作業スペースが必要な方にはおすすめ

サバトラ

実際、無印の店員さんが「この商品は最近、テレワークの浸透もあって、品薄状態が続いてるんです」と言っていました。



②副業の作業台として


僕がまさにそうなのですが、副業する際には最適かと。

PC作業とか執筆。ミシンなんかも置いて作業ができます。



副業は時間や使える経費に制限がある場合が多いかと思うので、安くて手軽に使える点がおすすめできます。


③ミニマリスト


 ・シンプルなデザイン
 ・使わない時は折りたたんで収納できる



などの点が、部屋をできるだけスッキリさせたいミニマリストにはおすすめ

一人暮らしの方なら、作業だけではなく、食卓としても兼ねて使えそう。

結果、モノを増やさなくて済みます。

アイコン名を入力

僕も常日ごろ「余計なものはいらない」「物を厳選して使いたい」と考えるプチ・ミニマリスト。
だからこそこの商品は推しです!




まとめ


以上。無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)のレビューをしてきました。



本記事は、まさにこのテーブルにPCを置いて執筆したのですが、ローテーブルを使っていた時とくらべて、めちゃめちゃ快適になりました


ちょっと白っぽいスッキリしたパイン材の色合いもグッド。超気に入っています。

これからはこの新しい道具とともに、たくさん記事を書いていこうと思います。

本記事が、あなたが素敵な生活を送る上での参考になれば幸いです。

それでは~!