無印良品 PR

【レビュー】無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)は、シンプルでリーズナブル。副業やテレワークにおすすめ!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩める主婦

無印良品のパイン材折りたたみテーブルが気になってます。
使ってみて、実際どうなんだろう?感想が知りたい。

サバトラ

その疑問にお答えします!


本記事の内容

  • 無印良品のパイン材折りたたみテーブル購入レビュー
  • 使ってみて良かった点
  • ちょっと残念な点
  • どんな場合におすすめ?


まず結論から言います。

無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)は、リーズナブルなわりに使い勝手が良く、とてもコスパにすぐれた商品だと思います。

本記事は、この商品を2年以上愛用している、わたくしサバトラがレビューをしていきます。

  • 無印良品のパイン材折りたたみテーブルって、実際使ってみてどうなの??
  • 手軽に使えるコスパの高いテーブルを探している

という方には参考になると思います。ぜひご覧ください。

【レビュー】無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)は、シンプルでリーズナブル。副業やテレワークにおすすめ!


商品名:パイン材テーブル・折りたたみ式
メーカー:無印良品
外寸:幅80×奥行50×高さ70cm
折りたたみ時の厚さ:10.5cm
重量:7.3kg
仕様:天然木(パイン材)、天板:アクリル樹脂UV塗装、脚:ラッカー塗装
耐荷重:15kg
天板厚さ:18mm

 

無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)購入レビュー


今回このテーブル買ったきっかけは、今までローテーブルで地べたに座ってのPC作業により、身体に負担がかかっていたから。


1時間以上クッションに座っていると、腰がだんだんと痛くなってくる。。。


「うーん。これは辛い」ということで、前から気になっていた無印良品のパイン材折りたたみテーブルを買うことにしました。



購入の決め手は以下の3つ。

● 大好きな無印良品の家具
● 価格の安さ
● サイズのコンパクトさ


店舗に行き、商品を見てから購入。



3~4日後に配送されてきました。



箱を開けたらこんな感じ


脚の部分を立てて、金具を固定すれば。。





はい、組み立て完了!


段ボールから出して2~3分で完成しました。



いっしょに購入したワーキングチェア(ガススプリング昇降式)と合わせると。。。

こんな感じに。




ナチュラルな雰囲気の作業スペースになりました。


>>【レヴュー】無印良品のワーキングチェアは1万円以下でコスパ高し!座り心地がいい



ちなみに机の上は、ノートPC(15インチ)、電気スタンド、コーヒーカップを置いてちょうどいいくらい。

僕のPC作業は、ほぼこれだけの道具で事足りるので、必要十分なスペースです。


さて。次は、しばらく使用した後のメリット・デメリットを書いていきましょう。


使ってみて良かった点

①デザインがとにかくシンプル


無印の家具は全体的にそうなのですが、デザインに余計な装飾がなくてシンプル

また、天板、脚ともに天然木(パイン材)なので、部屋がナチュラルで温かみのある雰囲気に包まれます。


シンプル&ナチュラル。僕の大好物。これでご飯3杯はいける。

②コンパクトにたためて、移動や収納がカンタン


今回、ブログ用の写真を撮るために、別の部屋にテーブルを移動させました。

その時に「折りたたみ」機能が役に立つことに。


脚を折りたたんでコンパクトにしてから、一人で抱えてカンタンに移動できました。ちなみに重さは7.3kg 小型の柴犬くらいですね。

また、この機能は収納する際にも場所を取らないので便利です。


とにかく安い


お値段は税込5990円(2022.1月現在)

購入前に他の商品も色々調べましたが、天板も脚も天然木を使っていて、この値段のものはあまり見当たりません。



うーん。コスパ高し!



超個人的な話ですが、僕は今、副業としてこのブログを始めたばかりで、利益はまだ出ていません。。。

サバトラ

そのため、できるだけ経費は抑えたい。
だからこの値段はとってもありがたいんです~。


使ってみてちょっと残念な点

①キズが付きやすい


パイン材は「軽い」「柔らかい」という特徴を持った木材。その分キズが付きやすいです。

強い衝撃には弱いので、折りたたむ時や運ぶ時には特に注意が必要ですね。


僕は基本置きっぱなしで使うため、持ち運びでキズが付くリスクは低いですが、

我が子をいたわるように大事に使っていこうと思います。


天板のザラザラ感がちょっと気になる


天板について。木の特徴なのか?塗装の関係なのか?は不明ですが、表面がちょっと「ザラザラ」とした感触が。


半袖でPC作業をすると、このザラザラした表面に両腕が当たるのが気になる。(下画像、青い矢印の部分)


僕もそうなのですが、敏感肌とか肌弱めの人は気になるかも?しれません。

使ってみて気になるという人は、テーブルマットやパームレストを敷くなどの選択肢もアリだと思う。

どんな場合におすすめ?


以上のようなメリットやデメリットを踏まえて、どんな場合におすすめなのかを書いていきます。

① テレワーク用として


 ・ふだんは会社勤めだけど、今の時期だけテレワークをしている
 ・週に何回か自宅勤務がある



など、テレワークによって、限定的に作業スペースが必要な方にはおすすめ

サバトラ

実際、無印の店員さんが「この商品は最近、テレワークの浸透もあって、品薄状態が続いてるんです」と言っていました。



②副業の作業台として


僕がまさにそうなのですが、副業する際には最適かと。

PC作業とか執筆。ミシンなんかも置いて作業ができます。



副業は時間や使える経費に制限がある場合が多いかと思うので、安くて手軽に使える点がおすすめできます。


③ミニマリスト


 ・シンプルなデザイン
 ・使わない時は折りたたんで収納できる



などの点が、部屋をできるだけスッキリさせたいミニマリストにはおすすめ

一人暮らしの方なら、作業だけではなく、食卓としても兼ねて使えそう。

結果、モノを増やさなくて済みます。

アイコン名を入力

僕も常日ごろ「余計なものはいらない」「物を厳選して使いたい」と考えるプチ・ミニマリスト。
だからこそこの商品は推しです!




まとめ


以上。無印良品のパイン材テーブル(折りたたみ式)のレビューをしてきました。



本記事は、まさにこのテーブルにPCを置いて執筆したのですが、ローテーブルを使っていた時とくらべて、めちゃめちゃ快適になりました


ちょっと白っぽいスッキリしたパイン材の色合いもグッド。超気に入っています。

これからはこの新しい道具とともに、たくさん記事を書いていこうと思います。

本記事が、あなたが素敵な生活を送る上での参考になれば幸いです。

それでは~!