オーディブル

Amazonオーディブルの休会とは?【退会との違いも解説】

休会とは?
本好きAさん

Amazonオーディブルの休会ってどんな制度?退会との違いは何?

サバトラ

こんな疑問にお答えします!

どうも!当ブログ管理人、本好きブロガーのサバトラ(@sabatorablog)です。

本の”ながら聴き”が気軽にできる、Amazonオーディブルの会員になってから約1年。
毎日、1時間以上。月に5〜7冊くらいは聴いてます。

本記事は、そんなオーディブル大好きなぼくが、

  • 休会とは?
  • 退会との違い
  • 休会する際の注意点
  • 休会方法

について解説します。

オーディブルの休会について詳しく知りたいという方は参考になると思います。ぜひご覧ください。

Amazonオーディブルの休会とは?【退会との違いも解説】

休会とは?【退会との違い】

オーディブル会員をキャンセルする場合、「休会」と「退会」の2種類があります。

二つの詳細は以下のグラフのとおり。

休会退会
オーデュオブック購入非会員価格の30%引き非会員価格
ポットキャスト一部のみ〇
購入済タイトル
読み放題
未使用コイン△(付与から半年間は〇)


休会と退会の大きな違いはオーディオブックの購入です。

休会は非会員価格の30%引きで買えるのに対して、退会するとその割引が使えません。

またポットキャストは、休会では会員限定のもの以外は聴けます。退会すると全く聞けません。

というわけで、休会するか退会かを迷った場合は、

  • オーデュオブックを買う予定があるか
  • 聴きたいポットキャスト(会員限定以外)があるか

この二つを判断基準にしたらよいと思います。

休会する際の注意点

次に、休会をする際の注意点について。

①期間は30・60・90日から選ぶ

休会の期間は、30・60・90日のいずれかが選べます。

特にこだわりがなければ、一番長い「90日」に設定しておけばよいと思います。

サバトラ

「大は小を兼ねる」だね

➁休会期間が終わると自動課金がはじまる

休会期間が終了すると、自動的に会員プランが再開し、月額料金1500円が課金され始めます。

ですので、スマホの日付アラーム機能などを使って、休会終了日を忘れないようにしましょう。

サバトラ

休会の期限が切れる直前に、再開するか退会かを決めよう

③12か月に1度だけOK

休会は12ヶ月に1度だけできることになっています。

その点も踏まえて休会申請してくださいね。

休会の手続き方法

「休会の手続き手順」は以下のとおり。

  1. PCサイトにアクセス
  2. アカウントサービスを選ぶ
  3. 退会手続きに進む
  4. 「休会申請」をえらぶ

わかりやすく画像を使って説明します。

①PCサイトにアクセス


まずは、オーディブルの公式PCサイトへアクセスしましょう。

オーディブル公式サイト→https://www.audible.co.jp/

スマホ(iPhone、Android)を使って手続きする場合、

上記のサイトをタップしてから、出てきた画面を一番下までスクロールします。


そして「PCサイト」をタップすれば、

スマホでPCサイトが表示できます。

以降は、パソコンでもスマホでも同じ流れでできます。

②アカウントサービスを選ぶ

次に、画面右上にある「〇〇さん、こんにちわ!」を選択。

すると、小窓が出現。

中の「アカウントサービス」を選びます。

③退会手続きに進む

アカウント情報画面が出たら「退会手続きへ」を選択。

※ホントに退会するわけではないのですので、ご心配なく

次に「このまま退会手続きを行う」を選ぶ。

「退会理由の選択」は、どれを選んでも支障なしです。

テキトーに理由を選び「次へ」

④「休会申請」をえらぶ

すると、「退会する前に‥」の一行から始まるページになります。

この中に「休会申請」というバナーが出ます。

「30・60・90」の3つの期間のから一つを選び、「休会する」を選択すれば申請完了です。

まとめ

今回はAmazonオーディブルの休会方法や退会との違いについて解説しました。

休会と退会の大きな違いは、

  • オーデュオブックが30%オフで買えるか否か
  • 一部のポットキャストが聴けるか否か

という点です。

どちらにするか迷った場合は、この2点を利用する予定があるかどうかを基準に決めてくださいね。


ちなみに「退会しよう」となった場合、方法については以下の記事にまとめています。

Amazonオーディブルの退会方法【退会前に確認すべき4つのポイントも解説】


また、「オーディブル自体は気に入ってるんだけど、料金が高い」と思う人には、月額料金が一定期間半額になる裏ワザを試してみるという手もあります。

【Amazonオーディブル】5分でカンタン!月額料金を3ヶ月間750円で利用する裏ワザ

今回の記事が、何かの参考になれば幸いです。

それでは、またっ!