オーディブル PR

Amazonオーディブルの退会方法【退会前に確認すべき4つのポイントも解説】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
本好きAさん

Amazonオーディブルの退会方法が知りたいです。
あと、退会する時に気を付けた方がいい事があれば教えて欲しい

サバトラ

こんな疑問にお答えします!

どうも!読書大好きブロガーのサバトラ(@sabatorablog)です。

ぼくも使っているAmazonオーディブル。
スキマ時間に気軽にインプットできて便利ですよね。

今回の記事は、そんなAmazonオーディブルの「退会方法」や、知っておいた方がいい「退会する上での注意点」をわかりやすく解説します。

  • Amazonオーディブルの退会方法が知りたい
  • 退会時の注意点を教えて欲しい

という方は参考になると思います。ぜひご覧ください。

Amazonオーディブルの退会方法

まずはAmazonオーディブルの退会方法について。
手順は以下。

  1. PCサイトにアクセス
  2. サインイン
  3. 【○○さん。こんにちは!】を選択し【アカウントサービス】
  4. 【退会手続きへ】を選択
  5. 【このまま退会手続きを行う】を選択
  6. 退会理由を選び、【次へ】
  7. 【退会手続きを完了する】でフィニッシュ!


画像付きで詳しく説明します。

サバトラ

手順はけっこうあるように見えるけど、1つ1つ進んでいけば意外とカンタンですよ!

①PCサイトにアクセス

まずはPCサイトにアクセスします。

オーディブル公式PCサイト
https://www.audible.co.jp/

本好きBさん

えっ!PCサイトってことは、パソコンじゃないとできないの??

サバトラ

スマホでもできるからダイジョウブ!

スマホ(iPhone、android)でのPCサイト表示方法


まず先述したオーディブル公式PCサイトをタップすると


こんな画面になるので、ここから一番下までスクロールして下さい。


一番下まできたら【PCサイト】をタップ。


するとスマホの画面でPCサイトを表示できます。

本好きBさん

おおっ、めっちゃカンタン!

②サインイン

次に、サインインしていない場合はします。

右上の【サインイン】を選択。

※以下の画像はスマホ(iPhone)のものを掲載します。
パソコンでも基本は同じです。


それから必要情報を入力すれば、サインイン完了です。

③【○○さん。こんにちは!】を選択し【アカウントサービス】

サインイン後、上の方にある【○○さん。こんにちは!】を選択。


すると、ペロンと小窓が出現。
小窓の中にある【アカウントサービス】をタップします。

④【退会手続きへ】を選択

すると、会員タイプの画面にくるので、青文字の【退会手続きへ】を選びます。

⑤【このまま退会手続きを行う】を選択

引き止めコメントをさらりと受け流し、
【このまま退会手続きを行う】を選択。

⑥退会理由を選び、【次へ】

⑦【退会手続きを完了する】でフィニッシュ

最期の引き止めコメントも華麗にスルーし、
【退会手続きを完了する】で見事なフィニッシュとなります。

退会前に確認しておきたい4つのポイント

退会前に確認しておきたいポイントは以下の4つ。

  • 購入した本は退会しても聴ける
  • 未使用のコインは使い切る
  • 休会という選択肢もある
  • 課金日の確認方法(無料期間は特に注意)

順に解説します。

購入した本は退会しても聴ける


購入したオーディオブックは、退会した後でも聴くことができます。

サバトラ

なので、アプリは消しちゃだめよ~

未使用のコインは使い切る

退会する前に未使用のコインがあれば、必ず使いきりましょう。

退会後はコインを使っての購入ができなくなるからです。

サバトラ

せっかく付与されたコイン。使わなきゃもったいない

休会という選択肢もある

本好きAさん

もうすぐ無料期間が終わってしまう。
でも時間がなくて聴きたい本が見つけられなかった…

こんな方には『休会』という選択肢もあります。

休会中は、使わなかったコインが一定期間保持できるので、その間に聴きたい本をゆっくり探すのもアリですよね。
休会の期間は、【30日・60日・90日】の3つから選べます。

休会の方法

まず、先ほど解説した『Amazonオーディブルの退会方法』の手順で進んでもらいます。

最後の「退会される前に…」のコメントから始まる画面で、【休会の期間】と【休会する】を選んでもらえばオーケー。

課金日の確認方法(無料期間は特に注意)

本好きBさん

あれっ、月額料金が発生する日っていつだったっけ??

こんな方のために、月額料金が発生する日にちの確認方法を教えます。

Amazonオーディブルの課金日は、会員登録した日によって変わってくるので、人それぞれ違います。
なので、必ず把握しておきましょう。

課金日の確認方法

まず、先ほど解説した『Amazonオーディブルの退会方法』の手順で進んでもらいます。

PCサイトでサインイン後、【○○さん。こんにちは!】を選択し【アカウントサービス】をタップして出てくる画面で課金日を確認できます。

拡大するとこんな感じ。

『次回ご請求日』というところが、次回の課金日になります。

ちなみに、数字は左から『日ー月ー年』を表しています。

ですので、画像のものだと、2021年10月20日が月額料金の発生日となります。

サバトラ

この日になる前に、退会や休会の手続きをしておこう!

料金が高い…と思う人へ【出たらラッキー!3か月半額で利用する裏ワザ】

本好きAさん

Amazonオーディブルをしばらく使ってみました。
スキマ時間に耳読ができて、とてもイイと思うんだけど、料金が高いのよね…

サバトラ

こんな方へ耳寄り情報があるよ!

なんと、通常1500円の月額料金が3か月間750円で利用できる方法があります!

月額料金を3か月半額で利用する裏ワザ

まず、本記事の前半で解説した『Amazonオーディブルの退会方法』の手順をガンガン進んでもらいます。

そして最後の『退会される前に…』のコメントで始まる画面まで行きます。

そこに【3か月割引プラン】のバナーが出ていれば、選択して完了。

サバトラ

ちなみに半額だからといって、サービスは通常価格の時と同じ。超お得!
ただし…

【3か月半額サービス】の表示は必ず出てくるわけではないようです。

サバトラ

なので「出たらラッキー」くらいに思っておいてくださいね。

まとめ

以上、Amazonオーディブルの退会方法や、退会前の確認ポイントについて解説しました。

オーディブルは退会しても買った本を聴くことができるし、再入会もカンタンにできます。

だから、その時の状況に合わせて入会や解約をして、楽しくインプットしていくのもアリだと思います。

サバトラ

賢く、楽しく耳読しようぜ~!

本記事があなたのお役に立てたら幸いです。

ではっ!