ブログ

【副業ブログ2か月目】2020年8月の結果と9月の目標

こんにちわサバトラです!

僕が副業でブログを始めてから2か月が経過しました。

今回は8月の結果を振り返り、それを元に9月の目標を書いていこうと思います。


「書く目的」は基本的に、

・自分の軌跡を記録する。
・結果を整理して、次の行動に活かす


ためですが、

「副業ブログ始めてみたいけど、始めたてってどんな感じ?」


という疑問を持っているブロガー予備軍の方にも参考になるかと思います。


【副業ブログ2か月目】2020年8月の結果と9月の目標

PV数は282で目標達成!なんと282倍に…!?

8月のPV数は282でした。目標としていたのは50。だいぶ上回りました。

7月のPV数は1だったので、何と282倍に!!!?

と言いたいところですが、7月はWordPressのPV数を見ていたのでこの1という数字だったよう。

グーグルアナリティクスで検索し直すと、77でした…。(この違いは各サイトの分析方法の違いらしい??)

これからはグーグルアナリティクスで分析するように統一します。


なにはともあれ、PV数 77から282への伸びは、小さな数字とはいえ嬉しい。

収益は0円

収益は未だ0円です。

ASP広告は貼ってはいますが、マネタイズまではいろいろ越えねばいけない壁がありそう。

勉強と実践が必要。あとは気合と。

後述しますが、9月は報酬を狙って前のめりに記事書こうと目をギラつかせてます。

記事数は目標の5を達成

毎日コツコツと更新して、やっとのことで目標の5記事を達成した!という感じ。

目標を設定して公表していなかったら、妥協して書けてなかったかもしれないので、目標を立てることの大事さを知りました

「副業」という今の生活スタイルと執筆のスピードを考えると、今はこのくらいのペースが妥当かなと。


8月の所感

8月は「子供の夏休み」という大きな壁がありました(笑)

子供が起きている6時から21時までは、ほとんど作業に集中できず、作業時間の確保が難しかった。 

そんな中でもコツコツ作業を継続できたのは、前述したように目標を公表したことが大きかったです。




9月の目標

というわけで9月の目標。


◆PV数500 
 →数字の根拠は特にない。何となくいけそうな気がするので。

◆収益1000円
 →このブログの目的はそもそも収益を上げていくこと。そろそろ1円以上を稼ぎたい。「1000円」稼ぐにはどんな内容にすればいいのか?を考えながら記事を書いていく。

◆記事数は5
 →子供の夏休みが終わり、作業時間は確保しやすくなった。が、9月前半はブログ以外の案件があるので、5記事書ければ上々かなと。
一つ一つの記事に全力投球でいきます。

以上の3つ。

まとめ

副業ブログ2か月目。

とりあえず挫折することなく続いています。


文章を書くことは元々好きなので、ブログ執筆は楽しい。

9月も楽しさを継続させつつ、収益化に向けて前のめりに進んでいこうと思います。