仕事

介護士コロナ給付金をもらってブログのテーマを買った話

どうも~。サバトラです。

まずは、先日のぼくのツイートを。


ぼくの本業は介護士。

このつぶやきの通り、先日コロナウイルス慰労金をもらいました。




えっ!介護士ってそんな給付金あるの?知らなかった。


という方もいるかと思いますので、今回の記事はその話をしていきたいと思います。

介護士コロナ慰労金をもらってブログテーマを買った話

「介護士コロナ給付金」とは


「介護士コロナ給付金」の正式名称は

介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給事業

といいます。


目的は、新型コロナウイルスの感染が広まる中で、高齢者の生活援助に努める介護職をねぎらうこと。


2020年5月に国によって決議されたものです。


◆新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)の実施について
https://www.mhlw.go.jp/content/000641923.pdf
※厚生労働省HPより



支給の対象となるのは

・デイサービス
・訪問介護
・特別養護老人ホーム
・有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅


などで勤務する職員。
職種は問わないとされています。



ただ、対象期間に介護サービスの施設や事業所で通算10日以上勤務して利用者と接していたことが条件となります。

いくらもらえるの?

対象期間内(令和2年6月30日)までに、

・コロナウイルスの発症した利用者
・コロナウイルスの発症者と濃厚接触した利用者

に対して、発症後一度でも介護サービスを提供した施設・事業所で介助にあたった職員に対しては20万円

それ以外の職員に対しては5万円

となっています。

サバトラ

ぼくが働く施設ではコロナの発症者は出ていないので、5万円をもらいました。

もらってこれを買いました


せっかくの臨時収入なので、妻と娘、そして自分にもプレゼントをすることに。


→冬用のアウター(1万円くらい)

→クリスマスツリー(1万円くらい)


そして


ぼくWordPressテーマ「JIN」

にしました。


金額は14.800円(税込)なり!


「副業ブロガー」と名乗っておきながら、収益はほぼ出ていないこのサバトラブログ。


収益化のための先行投資として、

・ブログをスッキリと見やすく
・オシャレでいい感じ

変えることのできる、このテーマを導入しました。



以前使っていたのは、cocoonという無料のテーマ。

それも悪くなかったですが、やっぱり有料テーマはいい!

デザイン面、操作性がとても優れています

 
 
とはいえ、まだ変更したばかりなので、徐々に使い方に慣れていっている段階。


勉強しながらちょこちょこカスタマイズして、見やすいサイトを創っていこうと思ってます。

サバトラ

この投資が後々活きてくるようにがんばらなければ!

まとめ


というわけで、今回は「介護職の慰労金をもらって、ブログのテーマを買ったよ」という話でした。


僕が働く施設ではコロナは出ていないものの、感染対応のため日々の業務がハードになってはいたので、ねぎらいをもらえるのはありがたい。


おかげで副業のための投資ができました。


さぁ。本業では感染対応をがんばりつつ、副業ではコツコツとブログを書いていって、収益化を目指そう~!