ブログ

【副業ブロガー6か月目】2020年12月の結果と1月の目標



どうも!ブログを始めて7か月目の副業ブロガー、サバトラ(@sabatorablog)です!


毎月初めのお約束。ブログ運営の「先月の結果と目標」を書いていきます。



基本的には

・書くことで自分のアタマを整理する
・来月の目標を決めて、それをモチベーションにする

という目的で書いていますが、

副業ブログを始めて6か月目って、実際どんな感じ??





という疑問を持っている方には興味深いリアルな情報かと思います。
ぜひご覧ください。


では、はじめます!


【副業ブロガー6か月目】2020年12月の結果と1月の目標

PV数は134(先月は221)


先月は221だったPV数は134に。


上のグラフを見てのとおり、最近あまりなかった「PV数0」の日が何回かあります。


これ、「ガーン!」ってくるんですよね。。


「数字に気持ちを引っ張られてはいけない」と思いつつ、やっぱり気にしちゃいます。


収益は287円(先月は136円)

そんな中でいいこともありました。


成果発生287円の報告!


ツイートにもあるとおり、残業続きでPCをあまり触れていなかった時に発生してました。


ブログの資産性スゲェ!と感動。


これが積み重なっていくと、1万→5万→10万とかなるのかなぁ。


いつかなってほしいなぁ。。(遠い目)



記事数は4(先月は5)


記事数は目標より1少なく4。

目標達成できなかったのは、体調不良+残業+モチベ低下が原因です。

うーん。ここがふんばりどころですね。




ただ、モチベ低下を補うために色んな本を読んだのは良かった。




『ブログ術大全』で、ブログの基礎を学んだり、




Kindle Unlimitedに登録して、気になる本を読みまくったり。

(今、良本がテンコ盛りですよ!)





これは後々の知識として資産になるはず。今月も継続します!

2021年1月の目標


12月の反省を踏まえた、2021年1月の目標。

・記事数5
・Twitter1日1ツイート

・スキマ時間に読書(少なくとも3冊は読む)



記事数5

 
記事数は最低5は更新する。

残業があろうが、モチベが下がっていようが、自分で決めた道。


ここは気合で更新する!


いつも自分に言い聞かせているように、

「完成度は60%」を意識してカンペキ主義にならないよう気を付ける。



Twitter1日1ツイート

Twitterの毎日投稿がちょこちょこ途絶えている。。

これもモチベ低下に起因してますね。。


ブログと同じく、淡々と更新し続けた先に見える景色がある。

今しんどい時なんですけど、初心に戻って継続します。


スキマ時間に読書(少なくとも3冊)


先述のとおり、仕事の休憩時間とか、日常のちょっとしたスキマ時間に読書は継続で。

まぁ、読んだだけで実践しない「ノウハウコレクター」にならないよう注意。


読書の感想はTwitterと絡めるといい感じかもです。


まとめ


2020年6月にブログを始めてから半年が経ちました。


「ブログは初期で離脱する人が圧倒的に多い」とよく言われますが、とりあえず半年は続けることができた自分を褒めてあげたい。


今、本業が残業続きでけっこうキツイし、ブログの成果も思ったより上がってはいないので、正直モチベーションは下がり傾向。

まぁ、しかし。続けてたらそんな時もあります。


ここは長期的な視野を持って、継続の先に見えるステキな未来を想像しながら乗り切ろう。

あと、これは副業ブロガーの先輩である
@ikuzoblog)さんに言われた言葉なのですが、

「ブログは楽しんで書くもの。楽しむことを忘れちゃいけない」

というのは肝に銘じて、副業ブログ生活を思いっきり楽しんでいきたいです。

というわけで、副業ブログ7カ月目。酸いも甘いも楽しみつつがんばろー!